2技術基準の適合保証
総務大臣の公示を受け、平成26年11月10日から「アマチュア局保証業務」を実施しています。
アマチュア無線を楽しむには、アマチュア無線技士の従事者資格(無線従事者免許証)のほかに、アマチュア局の免許(無線局免許状)が必要です。
JARDでは、技適機器以外の保証が必要なJARL登録機種や自作機等の無線設備(空中線電力200W以下)によるアマチュア局の開設・変更並びに設置場所変更について、総務大臣が定める「アマチュア局の無線設備の保証に関する要領」に基づき、アマチュア局に使用する無線設備等が電波法第三章の技術基準に適合していることの保証を実施しています。
この制度を利用すれば、簡易な免許手続により、アマチュア局を開設等することができます。
平成28年9月1日から、新スプリアス規格への確認に係る保証(スプリアス確認保証)業務を実施しています。
JARDでは、平成28年2月から旧スプリアス規格の無線設備等に関し、一般のアマチュア無線家の協力を得て大規模な実態調査を実施し、新スプリアス規格への適合について確認できた無線設備等についてスプリアス確認保証を実施しています。
4アマチュア無線に関する電波利用秩序の維持への協力 ほか
アマチュア無線に関する電波利用秩序の維持への協力 ほか
周知活動
テレビやラジオ、スマートフォン、携帯電話、そしてアマチュア無線で利用されている「電波」は、経済活動や私たちの生活を便利にするためのかけがえのない資源です。そのため、ルールを守って秩序正しく利用しなければ、たちまち混信や妨害を起こし、経済活動や私たちの生活に悪影響を及ぼすこととなります。JARDでは、アマチュア無線家が不法運用をしたり電波障害を引き起こしたりすることのないよう、チラシやポスター等を作製し、アマチュアバンド内での適正運用等を呼びかけ、電波利用秩序の維持を図っています。
ビギナーズセミナー等の開催
第四級アマチュア無線技士養成課程講習会の受講者を対象として、開局の方法や運用方法等の説明、それに対する質疑応答を交え、アマチュア無線ライフのスムーズなスタートを後押しすることを目的にビギナーズセミナーを実施しています。
受講者交流サイト『HAMtte』
JARDでは、平成28年8月からJARD養成課程受講者の開局から運用までをサポートする目的で受講者交流サイト「HAMtte」を開設し、運用しています。同サイトでは、アマチュア無線に関する各種質問や相談に対応する「お助け隊」や「交信相手探し」などの有益な機能を備え、講習会受講後のサポートを行っています。
青少年育成、社会貢献活動
アマチュア無線における青少年育成の一環として、18歳以下の方を対象に第四級アマチュア無線技士養成課程講習会等の受講料の減額措置を実施しているほか、一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)や教育関係団体が主催するARDF競技大会への支援等を行っています。