ごあいさつ 概 要 業務紹介 情報公開資料



ごあいさつ

電波がつなぐ、新しいコミュニケーション・ネットワークのために。

 アンテナから飛び立つ電波が、見知らぬ人のアンテナに届く。数百キロの距離を超え、電波が人と人の新しい出会いをつくる。無線通信は私たちに限りないロマンをもたらしてくれます。
 一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(略称:JARD)は、無線がもたらす夢と楽しさを、より多くの方に理解していただき、我が国におけるアマチュア無線の健全な発展を図ることを目的として、総務大臣の許可を受けて設立された公益法人です。
 当協会では、無線設備の技術基準の適合証明、アマチュア無線技士の養成の業務を法律に基づいて実施しているほか、電波利用の秩序維持への協力など、アマチュア無線に関する多彩な活動を展開してまいります。
 見えない電波でつながる、コミュニケーション・ネットワークのために。JARDは、アマチュア無線の発展に寄与してまいります。

ページトップへ



概要

名   称 一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(略称 : JARD)
The Japan Amateur Radio Development Association.
設   立
1991年08月22日  財団法人(公益法人)設立許可(郵政大臣)
2011年04月01日  一般財団法人移行登記
 (2011年03月30日 内閣総理大臣移行認可)
所 在 地 〒170-8088
東京都豊島区巣鴨3丁目36番6号 共同計画ビル7階
組   織

ページトップへ



業務紹介

1.アマチュア無線機等の技術基準適合証明・工事設計認証
電波法令に基づき、各メーカーの無線機を審査しています。

 電波を発射する無線機には、電波法令により技術基準が定められています。JARDでは、電波法第38条の2の2の登録を受けた登録証明機関として、「特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則」に基づいて、各メーカーが製造するアマチュア無線機等が技術基準に適合しているかどうかを審査しています。
 技術基準に適合していると認められたアマチュア無線機等には、それを証明する表示(技適ラベル)が付されています。


2.アマチュア局保証業務
総務大臣の公示を受け、平成26年11月10日から
「アマチュア局保証業務」を実施しています。
 アマチュア無線を楽しむには、アマチュア無線技士の従事者資格(無線従事者免許証)のほかに、アマチュア局の免許(無線局免許状)が必要です。
 JARDでは、保証の対象となるアマチュア局の無線設備(空中線電力200W以下)等を使用する方の「無線局の免許申請(開設)」、「無線局の変更申請」、「無線局の設置場所変更」について、総務大臣が定める「アマチュア局の無線設備の保証に関する要領」に基づき、アマチュア局の無線設備等が電波法第3章の技術基準に適合していることの保証業務を実施しています。

3.アマチュア無線技士の養成

アマチュア無線技士の従事者資格取得をめざす人のために
養成課程講習会を実施しています。

 アマチュア無線を楽しむには、電波法に定められたアマチュア無線技士の従事者資格(無線従事者免許証)が必要です。この資格を取得するためには、アマチュア無線の交信に必要な電波や無線機に関する知識と電波法に関する知識を習得して、試験に合格しなければなりません。
 自己学習して国家試験を受験することもできますが、JARDでは、系統的かつ効果的に学習していただけるように「アマチュア無線技士養成課程講習会」を実施しています。受講後、修了試験に合格すれば、国家試験免除でアマチュア無線技士の資格を取得できます。
 講習会は全国各地で行われ、入門者の方には土曜と日曜など2日間で修了する「第四級標準コース」を、すでに第四級の資格をお持ちの方には1日で修了する「第三級短縮コース」をご用意しています。


4.電波利用の秩序維持に協力
無線局の適正運用の周知に努め、
アマチュア無線の健全な発展をめざしています。
◎周知活動
 テレビやラジオ、スマートフォン、携帯電話、そしてアマチュア無線で利用されている「電波」は、経済活動や私たちの生活を便利にするためのかけがえのない資源です。そのため、ルールを守って秩序正しく利用しなければ、たちまち混信や妨害を起こし、経済活動や私たちの生活に悪影響を及ぼすこととなります。
 JARDでは、アマチュア無線家が不法運用や電波障害を引き起こすことのないよう、チラシやポスターなどを作製し、アマチュアバンド内での適正運用を呼びかけ、電波利用秩序の維持を図っています。

◎ビギナーズセミナーの開催
 平成25年4月より、第四級アマチュア無線技士の受講者を対象として、開局の方法や運用方法等の説明、それに対する質疑応答を交え、アマチュア無線ライフのスムーズなスタートを後押しすることを目的に、ビギナーズセミナーを実施しています。

ページトップへ



情報公開資料

定款 <PDF>
H26.06.24現在
役員名簿 <PDF>
H29.06.28現在
事業報告 <PDF> 及び 収支決算 <PDF> (平成27年度概要)
事業計画 <PDF> 及び 収支予算 <PDF> (平成28年度概要)
特定無線設備技術基準適合証明・工事設計認証業務規程 <PDF>
H25.04.01現在
電子公告 <PDF>
H29.06.28現在

Get ADOBE READER
PDFファイルを読むためには、Adobe Systems社の「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は上記のボタンより無料でダウンロードできます。

ページトップへ