“アマチュア無線”への女性の参加率は、男性に比べて非常に少ないのが現状です。
最近では、“山ガール”、“カメラガール”など、男性の趣味と見られていた分野にも多くの女性が参加されていることが話題となっています。

JARDでは、今後、アマチュア無線にも多くの女性の方々に参加していただけるよう、ハムフェア2013会場にご来場の女性を対象としてアンケートを実施したところです。
2日間で200名の方に、アンケートにご協力をいただきました。


主なアンケートの結果は、次のとおりです。(回答の多かった順に上位3位)


(問) 女性に“アマチュア無線”に興味を持ってもらうには、どのような働きかけが効果的だと思うか?


(答) 1   レジャーでの楽しみ方をPRする。 (27.2%)
2位   防災対策の有用性をPRする。 (24.3%)
3位   携帯電話との違いをPRする。 (20.8%)

(問) 女性の参加率を上げる方策は?


(答) 1   使いやすいシンプルな機器を提供する。 (21.1%)
2位   女性対象の入門イベントを開催する。  (20.7%)
3位   ファッション性を向上する。 (18.1%)
      “ファッション性”と回答された方のうち、「無線機をカラフルにする」という意見が半数以上(約53%)でした。




皆様からいただいたご回答をもとに、関係先等に働きかけを行うとともに、JARDの今後の業務に役立てて参りたいと思っております。

ご協力ありがとうございました。