多数のご応募ありがとうございました。
本セミナーへの参加申込みは、6月26日(金)をもって締め切りました。


一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、アマチュア無線の普及の一環として、「平成27年度情報通信月間行事『アマチュア無線の実践運用セミナー』」を開催いたします。
今回のプログラムは、デジタルアマチュア無線やアンテナ設置等に関する講演、アマチュア無線機等の展示、FMトランシーバーの簡易測定サービス、アマチュア局の申請相談等を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。


開催日時
  平成27年7月4日(土) 12:40〜15:40(講演)
               15:40〜16:40(展示コーナー)
開催場所
  JARDハム教室 (東京都豊島区巣鴨3−36−6 共同計画ビル8階)
募集定員
  40名 (受付は先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。)
申込み方法 (参加費無料)
参加ご希望の方は、6月26日(金)までに下記内容を記入の上、Eメールにてお申し込みください。

[宛先]
seminar@jard.or.jp

[メール件名]
「イベントの申込み」と入力してください。

[メール本文]
参加者氏名(フリガナ)
年齢
住所
連絡先電話番号(ご自宅・携帯電話等)
簡易測定サービスをご希望の方は、「測定サービス希望」と入力してください。なお、希望者多数の場合は、先着順の受付とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
   
ご提出頂いた個人情報は、当協会主催のイベントの実施を目的としたもの以外には使用いたしません。

プログラム
  講演 @
   「『D−STAR』の概要と使い方について」
                        アイコム株式会社 藤田様
  講演 A
   「『アンテナ』の設置及び調整方法について」
                        コメット株式会社 野崎様
  講演 B
   「『八重洲デジタル(C4FM)』の概要と使い方について」
                       八重洲無線株式会社 山本様
  講演 C
   「『アンテナとケーブル、コネクタ』の接続方法について」
                      第一電波工業株式会社 小杉様
  無線機・アンテナ等の展示
協賛メーカー様の無線機・アンテナ等を展示いたします。
  簡易測定サービス
皆さんがお持ちのFMトランシーバーについて、スプリアスの簡易測定を実施いたします。

[測定内容等]
お一人様1台1波のみとさせていただきます。
対象機器は、ハンディー機又はモービル機のFMトランシーバーとします。(144MHz帯/430MHz帯、空中線電力は50Wまで) 
疑似音声信号により変調をかけて測定を行いますが、変調できない場合は、無変調での高調波測定となりますので、ご了承ください。
測定した結果は、測定値記入用紙に記入してお渡しします。

[実施時間]
15:40〜16:40
測定時間は、お一人様につき10分程度とさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  アマチュア局の申請相談
JARD保証事業センターのスタッフによる、アマチュア局の申請相談を受け付けます。
相談ご希望の方は、無線機の取扱説明書等を持参の上、申請相談コーナーにお越しください。


[実施時間]
15:40〜16:40
相談時間は、お一人様につき10分程度とさせていただきますので、ご協力をお願いします。
主  催
  一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)
お問い合わせ
  一般財団法人日本アマチュア無線振興協会 7/4セミナー係
   TEL:03−3910−7263(JARD保証事業センター内)
   Eメール:seminar@jard.or.jp